QRコード
QRCODE
プロフィール
ひげ先生
ひげ先生
中区富塚町で内科・呼吸器内科・アレルギー科・糖尿病内科・小児科を標榜し、大人から子供まで総合診療をしているクリニックです。呼吸器・アレルギー専門医。田町第一通りで先代が約30年診療をし、平成22年2月に現在の地へ移転しました。呼吸器・アレルギーの専門診療のみならず、何でも診れる内科医を目指して日々もがいています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
 › 中野内科クリニック@富塚 › 咳~咳がつづく › 意外とあるロキソニンによる咳

2017年06月06日

意外とあるロキソニンによる咳

こどもの喘息
手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜炎)など、夏風邪ウイルスが流行する季節になってきました。
いきなり熱がでたり、のどがいたくなったりするのが特徴ですが、そのな方がちらほらと見られるようになってきました。

さて、以前にも薬の話し_非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDS)~ロキソニンhttp://nakanocl.hamazo.tv/e7388244.html
や、くさいものにふたをするhttp://nakanocl.hamazo.tv/e3268460.html
でも紹介したことがあると思いますが、頭が痛いとかのどが痛いとかでつい、ロキソニン飲んでしまう方って、多いです。

気管支喘息の10%にアスピリン喘息が存在して、普段なんともない人が、ロキソニン飲んだがために喘息発作を起こすとか、喘息にならないまでもアスピリン過敏性で咳が止まらなくなる、ってケースが意外とあります。
喘息以外にも、ロキソニンは胃酸を刺激して胃の粘膜を荒らします。胃酸濃度が上がることで逆流性食道炎あるいは胃食道逆流がおこって咳がでやすくなる病態もあり、これも以外とあります。

鉛筆2日前にのどが痛くて熱がでたんでロキソニン飲んだら熱もさがってのど痛も良くなったんだけど、昨日の夜から咳がひどくて眠れなくなった右 それってロキソニン飲んだので喘息様の咳がでてるんですよびっくり
そんなバカな・・・・・。いつもそのようなときにロキソニン飲んでるけどこんな咳はでてなかってですよびっくり と反論されますが、アスピリンの過敏性ってのは徐々に形成されていくものもありますし、最初ののど痛の原因となるウイルス感染がアスピリン過敏性を悪化させることだってあります。
右 単に咳だけで済んで良かったですね。まれに重積発作をおこすこともありますから・・・・・。痛みにロキソニンって宣伝が行き過ぎ! 比較的安全なのは、タイレノール=アセトアミノフェンです。アセトアミノフェンは十分な分量を使えば痛みに有効なのに十分量をつかってないがゆえに効かない!って言われるケースが多いと思います。
って言ってもロキソニンの切れ味が良すぎて、その良さにふれてしまうと他では満足できなくなってしまうので、ついロキソニンってなってしまうようですが気をつけていただきたいものです。



同じカテゴリー(咳~咳がつづく)の記事
咳止め
咳止め(2017-07-19 22:00)

咳がつづく
咳がつづく(2010-07-27 14:53)

咳が続く・・・・・
咳が続く・・・・・(2010-05-25 20:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外とあるロキソニンによる咳
    コメント(0)