QRコード
QRCODE
プロフィール
ひげ先生
ひげ先生
中区富塚町で内科・呼吸器内科・アレルギー科・糖尿病内科・小児科を標榜し、大人から子供まで総合診療をしているクリニックです。呼吸器・アレルギー専門医。田町第一通りで先代が約30年診療をし、平成22年2月に現在の地へ移転しました。呼吸器・アレルギーの専門診療のみならず、何でも診れる内科医を目指して日々もがいています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
 › 中野内科クリニック@富塚 › 咳~咳がつづく › 子供の咳が長引く・・・・・その2

2012年06月10日

子供の咳が長引く・・・・・その2

子供の咳が長引く・・・・・その2 ”子供の長引く咳” その原因について・・・・・

鉛筆 まず、どのくらい長引く咳を心配したらいいか?
 右 一般的には6~8週間続く咳を慢性咳(長引く咳)といいますが、私は2~3週間続いたらふつうではないと考えています。
1~2ヶ月もほうっておけないですよね~風邪

鉛筆 さて、原因ですが・・・・・
大人ですと、圧倒的に上気道炎(咽頭炎とか鼻炎、いわゆるかぜ)のあとの咳の長引きですが、
右
子供では、
 1)鼻炎、副鼻腔炎の後鼻漏からくる咳
 2)喘息様の咳
 3)感染性の咳
 4)異物(誤飲)
ってところではないかとい思います。
下
 1)は、”はなみず”だドロッとして黄色から緑色になってくると鼻の奥から口の中に”はなみず”がたれる後鼻漏というのがおきます。
 寝ると後鼻漏が顕著になってのどに”はなみず”がからむ感じで咳がでる。
 いわゆる痰がからんだ咳になる、のです。
 朝起きたときにも、のどに”はなみず”=痰が貯まっているので咳がでやすい、のです。

下
 2)は、喘息の咳です。乳幼児の喘息診断は非常に難しいです。
 なので喘息様の咳!って言っています。(これは私だけの表現だと思います。にっこり
 学童の年代でも実は運動時に喘息様の症状が以前からあって、咳が長引いて受診されるというケースがあります。ぜーぜーしていなくても咳喘息って言うのもあります。

下
 3)は、いわゆる細菌(ばい菌)感染による咳、です。
 マイコプラズマとか肺炎クラミジアとか、肺炎球菌、インフルエンザ菌、モラキセラ菌といった細菌によって気管支炎なり、喉頭炎なり、肺炎になったりするものです。
 最近は、2~3週間経って、実は肺炎だった!なんて症例もありましたわーん

下
 4)は、乳幼児にあり得ることで、間違って気管に異物を吸い込んでしまうことです。
 堅くて小さいもの、ピーナッツとかが多いと言われていますが、私は、まだ誤飲の例は出会ったことがありません。
 なにかの拍子に息をすったときに「ヒュー」とか「ピー」とかする感じがあるときには疑いたくなる病気の一つです。

以上、こどもの咳が長引く原因についてでしたあはは
なお、私はこどもの診療を専門としてこなかった一呼吸器科医ですので、今回の内容はすべて私の私見であり、本当の専門家に言わせると違う部分もあるかもしれませんえーん。その辺はご了承下さい。



同じカテゴリー(咳~咳がつづく)の記事
咳止め
咳止め(2017-07-19 22:00)

咳がつづく
咳がつづく(2010-07-27 14:53)

咳が続く・・・・・
咳が続く・・・・・(2010-05-25 20:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の咳が長引く・・・・・その2
    コメント(0)