QRコード
QRCODE
プロフィール
ひげ先生
ひげ先生
中区富塚町で内科・呼吸器内科・アレルギー科・糖尿病内科・小児科を標榜し、大人から子供まで総合診療をしているクリニックです。呼吸器・アレルギー専門医。田町第一通りで先代が約30年診療をし、平成22年2月に現在の地へ移転しました。呼吸器・アレルギーの専門診療のみならず、何でも診れる内科医を目指して日々もがいています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
 › 中野内科クリニック@富塚 › たわごと › 新型コロナ感染症 › 新型コロナCOVID-19感染症18~浜松保健所はすごい!

2020年08月03日

新型コロナCOVID-19感染症18~浜松保健所はすごい!

新型コロナCOVID-19感染症18~浜松保健所はすごい!
厚労省のHPによると8月2日の時点で日本での新型コロナ感染者は約39,000人とのことです。
人口の4%程度、というところでしょうか。
TVやネットの報道ばかりみてると全体像がわからなくなって、恐怖心のみが植え付けられますが、こんなに大変だ大変だ!感染拡大して大変だ!全国で感染が拡がってる!っていってもまだ4%ですよびっくり

浜松も感染者が一気に増えて、大変だ!大変だ!市中感染してしまうのではないか?
って7月21日以降、大騒ぎになりましたが、浜松市保健所の対応はすばらしいびっくりあははの一言ですよ。

感染者の累計は141名となっていますが、本日の時点でほとんどクラスターを封じ込めた!と言えるのではないでしょうか。

クラスターの原因となったブリリア、手品家での感染者の2次~3次にあたる同僚あるいは同居からの感染のみになり、経路がほぼ追えている状態であるのです。とりあえず安心していただいていいと思います。

人数や検査陽性!ってことだけに反応しないで、ちゃんと中味をみてください。
現時点で浜松市内では、市中感染なんてしてませんから。。。。

油断はできませんが、やはり感染対策をちゃんととれているか? が重要だと思います。
今回のようにいったんクラスターが発生すると芋ずる式に感染者は一気に出てしまいますし、その規模が大きいほど(濃厚接触者が多いほど)封じ込めることが難しくなってきます。
今回は1,500名ほどのPCR検査が実施されています。比較的規模が大きかったにもかかわらず、2週間ほどで今日までの状況にもってきた浜松市保健所の能力は全国に誇れるものだと思いますフフフ

浜松市民は大変恵まれた環境にいるのだということをもっと認識していただきたいです。ソフトは大変すばらしいものがあります。ただ、問題は、ハード面ですえーん
鉛筆早急に感染隔離のための宿泊施設を浜松市内で確保すること!
 10月以降、このウイルスはこんなものじゃすまないぐらい猛威をふるう可能性がありますので、市長には強硬な姿勢で施設確保をしてもらいたいものです激怒



同じカテゴリー(たわごと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型コロナCOVID-19感染症18~浜松保健所はすごい!
    コメント(0)