QRコード
QRCODE
プロフィール
ひげ先生
ひげ先生
中区富塚町で内科・呼吸器内科・アレルギー科・糖尿病内科・小児科を標榜し、大人から子供まで総合診療をしているクリニックです。呼吸器・アレルギー専門医。田町第一通りで先代が約30年診療をし、平成22年2月に現在の地へ移転しました。呼吸器・アレルギーの専門診療のみならず、何でも診れる内科医を目指して日々もがいています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
 › 中野内科クリニック@富塚 › 新着情報 › たわごと › 新型コロナ感染症 › 新型コロナCOVID-19感染症2

2020年04月09日

新型コロナCOVID-19感染症2

新型コロナCOVID-19感染症2昨日、国が緊急事態宣言をしたことをうけて、今更ながら市立の学校休業を決めてしまった浜松市長の迷走ぶりについて、私見を述べさせていただきました。いまだに、何故学校が始まる前に休業を決めないで今更?ということと、どんな根拠に基づいて4月10日~5月6日の休業を決めたのか?よ~わかりません。感染拡大を防止するために先手を打つことはいいことですが、学校の休業が感染拡大防止につながるとは思えないし、もっと感染拡大防止のためにやること、市民に訴えることがあるでしょう!って思うんです激怒

昨日、4月7日の夜に浜松市で4例目の新型コロナ感染者がでた、という報告が本日4月8日にあったことはすでにご存じのことかと思います。
この例の感染経緯をみてみても、やはり外部からの持ち込みです。
感染地域への移動(旅行)で感染し、持ち帰ってきた、というパターンです。
問題点は、
1報告されている経過をみると発病から1週間も経ってようやくPCR検査を受けられる、という状況。
2しかも、発熱症状があった発病日の翌日に、接触者相談センターへ連絡するも、まずは一般外来への受診を薦められている。
という点です。
流行地域からの移動で症状がでていたら一般外来への受診ではなく、即PCR検査ができるような流れがすぐにでも必要と思います。
ただ、1の問題点であげたようにPCR検査を受けるのに時間がだいぶかかるようになってきました。これは、検査をする医療機関がすでに一杯一杯で、限界を超えていることが想像されます。
PCR検査をやれやれ!と言っても、検体を採取するのがとても大変で、検査をする人間は完全防護が必要で、自身の感染には十分に注意を要し神経がすり切れますし、一人でできるわけでなく、マンパワーも必要ですが、現状は防護する物品は不足してるし、マンパワーも足りない。
行政がやってほしいことは、防護物品の確保、供給と感染外来を増やして、検体をすぐに採取できるような体制を作ることだと思います。

今回の4例目は、夫婦で旅行へ行かれてるので、現時点では旦那さんのみ症状がでてPCR陽性だったのですが、家族内で感染が拡がる可能性が高いので、おそらく奥様も感染されていると考えるのが妥当かと。。。それは致し方ないと思いますが、夫婦以外の他の接触者に感染者がでるとなると事態はまずい方向に向かっていく可能性があるので、でないことを祈るしかないですね。

最後に、最近の2週間以内に感染流行地域へ行った、移動してきた、という方で、少しでも感冒様の症状がでたら、新型コロナ感染の可能性があるので、呼吸が苦しい、という症状がなければ、自宅療養を徹底していただきたいと思います。本来はすぐにでもPCR検査ができるといいのですが今はできないので、熱やだるさが続くようならPCR検査をうけるために接触者相談センターへの連絡あるいは、新型コロナ感染かもしれないことを電話にて連絡した上で受診をうけてもらえる医療機関で、PCR検査が必要だと判断されることで検査機関への誘導受診も可能になります。



同じカテゴリー(新着情報)の記事
年末年始の診療案内
年末年始の診療案内(2020-12-28 20:17)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型コロナCOVID-19感染症2
    コメント(0)